音楽

2023年03月10日 15:47
カテゴリ: 趣味

クラシック

音楽のジャンルは幅広い私です😄
反復しない私の趣味の情報をお届けします
(´▽`)ノ

鍵盤の女王

鍵盤の女王といえば\(^o^)/
マルタ・アルゲリッチ様❤
大ファンです😍
2才8カ月でピアノを弾いて、8才の時には
ベートーベンのピアノ協奏曲を弾いた、天才ピアニストです。
確か、24才の時に、ショパン国際ピアノコンクールで優勝されてます😄その時に、日本からは中村紘子さんが出場し4位に。

アルゲリッチは、毎年4月から別府で、アルゲリッチ音楽祭を開いて、若手育成のためにも、頑張っておられる、親日ピアニストです。
チェロリストのミッシャーマイスキーも来日公演する、超豪華な音楽祭です✨
いきたぁ~い😱💕

御年、今年82歳になりますが、昔も今もお美しいピアニストです。
アルゲリッチのピアノの音色が私は一番好きです😍それは、あのスピードと何とも言えないリズム感✨あの情熱的な音色は感動です。
1度は行きたいコンサートです🤗

復興支援

このCDは東日本復興支援のチャリティーCDです。収益は寄付されました。
一枚は、シューマンのピアノ協奏曲とショパンのピアノ協奏曲第1番😍大好きな曲です✨

2枚目はソロです。
この中で好きな曲は、J.Sバッハのパルティータ第2番ハ短調BWV826とスカルラッティです✨
バッハは、YouTubeを貼り付けています。 
興味がある方は是非、聴いてみてください🤗

神業

このCDは、超絶難しいラフマニノフのピアノ協奏曲第3番とチャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番です。どちらも大好きな曲です😄
アルゲリッチの情熱的な演奏には、心が踊ります✨
アルゲリッチの
お気に入りのCDをご紹介させて頂きました😊

モーツァルトと言えば

内田光子さんです。 
内田光子さんは、日本人で初めてショパン国際コンクールで2位に輝かれたピアニストです。
2年くらい前に、日本人で反田恭平さんが久々の2位に輝かれましたね。約70数年ぶりです。素晴らしい(T_T)

内田光子さんのモーツァルトは好きです😄
演奏に注ぐ情熱は、本当に素晴らしいものがありますね。並ならぬ努力をされたピアニストだと聞いています。

指揮者

指揮者と言えば、有名なカラヤンですね😄
カラヤン指揮ベルリンフィルのドボルザークの新世界とヴィバルディのバイオリン協奏曲の四季です😍バイオリンの音色は大好きです。
二枚とも大好きな曲です✨

そう、ピアニストも指揮も人が変われば
様々な音色を奏でます✨
皆さんはどんな音色が好きですか?

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)